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コンテンツビジネスの始め方のステップ3は実装です。

このステップの目的はシンプルに課題を解決することになります。

このステップを通じて

  • コンテンツビジネスに必要な開発、機材、マニュアルなどのノウハウが身につく

ということを目指していきます。

WHY

ここで少しおさらいをしておきましょう。

STEP1の企画では、コンテンツビジネスを導入するにあたり、まずは「誰のどんな悩みを解決するサービスなのか」を書き出すということを実践してきました。

そしてSTEP2の設計では、実際にどのようなページを作るのか、どのようなコンテンツを用意するのかといった商品・サービスの言語化や実装する手順、設計図を作ってきました。

最後にSTEP3では、準備した設計図にしたがってコンテンツの開発・実装をしていきます。

簡単な流れ

  • 企画〜課題の抽出と課題解決に必要な情報の整理
  • 設計〜課題の言語化と課題解決のためのフローや実装に必要な機能の洗い出し
  • 実装〜課題を解決するためのコンテンツの開発

ここまで企画、設計という一見面倒な手順が存在する理由は、いきなりコンテンツを作り始めても上手く行かないというのもありますが、それ以上に見込み客不在の独りよがりなコンテンツを制作してしまうリスクを減らすためでもありました。

コーチング・カウンセリングビジネスは、言うまでもなくクライアントの悩みや目標に対して向き合うお仕事ですが、一体何に対して報酬をいただいているのか。当然クライアントは悩みが解決されることや自己実現のサポートに対してお金を支払っています。

にもかかわらず、空想や思いつきでコンテンツを作ってしまうのであれば、ただの自己満足でしかありません。

ここでお伝えしたいことは唯一つ。オンラインであれオフラインであれ提供される商品・サービスというのは、クライアントにとって最善である必要があるということです。

オンラインコンテンツというのは提供される形であり道具です。いくら優れた道具であっても実際に使われなければ何の意味もありません。

今までの工程を通じて、見込み客がどんな悩みを抱えていて、どうすれば解決するのかを人一倍考えてこられたと思います。それらをオンラインコンテンツとして形にしていきましょう。

ポイント

  • 企画〜設計なしにいきなり実装するのは悪手。
  • 実装の目的はクライアントの悩みを解決すること。
  • そのための手段が提供する商品やサービス。

見込み客の頭の中

今回も仮想となる見込み客から見ていきましょう!

自分
オンライビジネスの全体像については掴めてきた。これだったら自分でもできそうな気がする。あとは実際にどんなものを作ればいいんだろうか。

「企画、設計、実装」の中で一番時間がかかるのは実装です。それゆえ途中で手が止まってしまったり、場合によっては新たに知識や技術の習得が必要になったりすることもあります。

とはいえ完璧主義に陥る必要はありません。まずは7割完成を目標にしていきましょう。

これは手を抜いてコンテンツを作ろうという意味ではなく、全体の7割が完成したらテストリリースをしてみて見込み客、できれば既存クライアントからの反応を確かめることが大事だということです。

その前提で実際にどのように実装していくのかを見ていきます。

実装の3要素

まずコンテンツビジネスを成功させる鍵となるのがコア・バリュー。企業によっては、ミッションと呼ばれたり、理念と呼ばれたりしますが、ここでは”あなたの人生を突き動かしている根源的な価値”と定義しておきます。

「一言でいうとあなたのコーチング・カウンセリングビジネスは何のために行われているのか」「なぜそのビジネスなのか」に対する答えがコア・バリューになることがほとんどです。

そのコア・バリューに基づいて、以下の3つの要素について考えていきましょう。

  • カリキュラム
  • リソース
  • サポート

カリキュラム

カリキュラムを制作する上で抑えておきたいポイントは大きく4つあります。

  1. 難易度・・・・初心者向け、中級者向けなど対象となる人は?
  2. 目的・・・・・何を学ぶためのコンテンツなのか?
  3. コース概要・・コースの内容と得られる結果は?
  4. コース名・・・ノウハウ系であれば「〇〇する方法」
①難易度:基礎 or 応用 ②目的:コンテンツのオンライン化
③コース概要

  • コース内容:〇〇
  • 得られる結果:〇〇
④コース名

  • デジタルコンテンツの作り方
  • デジタルコンテンツの売り方
  • オプトインページの作り方
  • ランディングページの作り方

チェックリスト

  • カリキュラムの難易度を決める。
  • カリキュラムの目的を決める。
  • カリキュラムで学ぶことができる内容を決める。
  • カリキュラムを通じて得られる結果を決める。
  • その結果を得るために日々取り組まなければならない課題について決める。
  • カリキュラムを構成するコースを決める。
  • カリキュラムの提供形態(ebook, email, video)について決める。
  • 基礎コース、応用コースなど体系的に学ぶことができる構成を考える。
  • ワード、グーグルドキュメントでカリキュラムのスクリプト(台本)を作成する。

リソース

次に必要なリソースについて書き出してみます。実装においてほとんどの場合、動画編集ソフトやコンデンサーマイクなどの機材が必要になってきます。

特に動画・音声コンテンツを検討している場合、アイファン付属のイヤホンマイクやピンマイクなどで録音することはおすすめしません。

特にこだわりがなければ、Blue社が販売しているUSBマイクの「snow ball」シリーズをおすすめします。PCに接続するだけでクリアな音声が収録できるので私も愛用しています。

また完成したコンテンツを公開するためのホームページやランディングページ、見込み客リストを管理するためのメルマガ配信スタンドなども準備する必要があります。

まずはUdemyから始めることをおすすめしますが、販売から顧客管理まで完結型の自社オンラインスクールを導入するのであれば、英語圏で人気の「Teachable」が使いやすくおすすめです。

今回は全体像を把握することを優先にしているので、オンラインスクールの詳細については別途記事にて解説予定です。

チェックリスト

  • 動画編集ソフトを準備する(Adobe Premiere Pro, ScreenFlow, Camtasiaなど)
  • 音声収録のためのマイクを購入する
  • カリキュラムの作録音・録画、編集時間を捻出する
  • 自宅での動画収録が難しい場合、撮影できる場所を見つける
  • ノウハウ型のコンテンツの場合、マニュアルを制作する
  • 契約していない場合、メルマガ配信スタンドを契約する
  • コンテンツを販売する媒体を決める(おすすめはUdemy)
  • コンテンツを販売するためのセールスページを書く。

サポート

最後にサポートの範囲を決めておきましょう。

メール相談の場合、何曜日の何時から何時までなのか。電話やチャット相談の場合など、細かく決めておかないと後で後悔します。(夜中の1時にクライアントからの電話に出たくないですよね)

サポートの範囲を広ければもちろん手厚くなりますが、クライアントの数が増えれば増えるほど忙しさも倍増してしまいます。

個人的に相談や質問の対応は、チャットアプリのグループ機能を使って全員が見られるようにしています。というのも、類似した質問が多いので、過去のQAまで遡って見られる方がいいと思ったからです。

この辺りについては正解があるわけではなく、好みの問題だと思います。チェックリストには、取り急ぎ決めておいた方がいいものを列挙しておきます。

チェックリスト

  • メール相談、電話相談などサポートを含めるかどうかを決める。
  • 上記サポート可能な時間を決める。例_平日10:00~18:00
  • サポートの形態を決める。(メール、電話、グループチャット)
  • サポート可能な内容を決める。(カリキュラム外の質問はNG等)
  • 対面セッションも行う場合、「月〇〇回まで」「1セッション△時間」など時間と回数を決める。

以上になります。

実装の内容は多岐に渡るため一つずつ着実に終わらせることが大事です。

まずは一つのコースを作ってみることを目標に頑張ってみましょう!

STEP4のご案内

さて今回紹介するコンテツビジネスの始め方は以上になりますが、最後にお知らせがあります。

ここで紹介したノウハウを最速最短で実践するためのSTEP4の案内です。

STEP1の企画からSTEP3の実装までを私と1on1で確認しながら、一緒にコンテンツビジネスを作り上げていきませんか?

このSTEP4では特に

  • コンテンツのオンライン化
  • コンテンツビジネスで必須となるシステムのオートメーション導入

を通じて、労働集約型ビジネスモデルから収入のオンライン・オートメーションビジネスへのモデルチェンジをサポートさせていただきます。

現在サポートの準備中です。興味関心のある方は下記メールフォームよりお問い合わせください。追って連絡させていただきます。

お問合せ

コンテンツビジネスの始め方のステップ2は設計です。

このステップの目的は、前回のステップであぶり出された課題を視覚的にイメージし、具体的な実装内容を明確にしていくことです。

このステップを通じて

  • コンテンツビジネスを始めるために必要な実装、機能などが明確になる。

ということを目指していきます。

WHY

課題を明確にしなければ、具体的に何を解決するのか、その結果どうなるのかというイメージを共有するのが難しくなるためです。

前回のステップまでで解決すべき課題というのは出てきました。

ただし「労働時間を減らす」「ビジネスのオンライン化を導入する」というのは、まだまだ抽象的なワードであり、なかなかイメージが湧きにくいというのが正直なところだと思います。

頭の中にあるイメージを明確にしないと、画面設計や機能といった個々の実装が難しいですよね。

そこで何から手を付けたらいいのか分かるように、コンテンツビジネスのマーケティングファネルの全体像と具体的に実装していくページや機能一覧などの基本設計について抑えておくことが大事になります。

ポイント

・コンテンツビジネスに最適化されたマーケティングファネルを作ること

・その上でどのようなページを実装していけばいいのかの要件定義をしておくこと

見込み客の頭の中

例によって見込み客の状況から見ていきましょう!

自分
なるほど、今のビジネスをオンライン化すれば今より少ない労働時間でいいし、生産性も上がりそう。ただどういう順番で何から手を付けたらいいのかわからないんだよな..

この段階で解決したい課題というのは、今より労働時間を減らすということ。ただし単に働く時間を減らすだけだと売上も減ってしまうので、「自分の労働時間に左右されないビジネスモデルを構築しましょう!」というのが伝えたいメッセージになります。

そこでオンラインビジネスの導入法や流れ、具体的に実装する機能・ページなどの設計図をつくっていきます。

ファネルの再設計

チェックリスト

  • 現状のファネルを紙に書き出してみる(Before Funnel)
  • オンライン化する階層を決める(After Funnel)
  • 各階層にある機能の要件定義をしていく(詳細については下記「要件定義」を参照)

各階層の要件定義

実装したい機能 (例)Opt-in Page
要件 【emailフォーム】

  • emailを入力し送信できるフォームがある
  • ユーザーが送信ボタンを押すと自動で案内メールが届く

【表示内容】

  • オファーの内容が書かれている。
  • 誰のどんな悩みを解決するのかが書かれている。

【渡すコンテンツ】

  • ebook(別途作成)
  • デザインされたモックアップ(表紙用)

要件定義とは

開発者が制作物(アプリケーション)の仕様や機能などを把握するために言語化しておくこと。今回はクライアントの依頼を受けて制作する訳ではありませんが、自分自身が何を実装し、そのための必要要件は何かを決めておくことで完成形のイメージが明確になります。

基本設計〜画面遷移図の作成

チェックリスト

  • ファネルの再設計で考えた階層と階層のつながりを図にする
  • 各階層において必要となるセールスページの数を書き出す
  • 各セールスページでのオファー内容、販売する商品、サービスについて書き出す
  • 各ページをつなぐEmail Sequence(ステップメール)の内容と数について考える
  • (できれば)One Time Offer(1度きりの限定オファー)の内容と実施するタイミングについて考える

詳細設計〜画面遷移×機能の作成

チェックリスト

  • 画面遷移図をもとにユーザーが行う動作を書き出す(クリックする、購入する)
  • 上記に対して行われる処理と遷移先について記入する
  • 各遷移先ページの概要(what)と目的(why)について記述する
  • 見込み客リストをグループにわける(G1, G2, G3, G4)

以上になります。

ここまで企画で練りだしたアイデアをどのような形にすればいいのかが明確になればグッドです!

それではいよいよSTEP3の実装に入っていきましょう。

STEP3の実装に進む

コンテンツビジネスの始め方のステップ1は企画です。

このステップの目的は、現状の課題とゴールとの間にあるギャップを整理することで真の課題を抽出していくことになります。

このステップを通じて

  • 見込み客にとって魅力的なオファーができるようになる。

ということを目指していきます。

WHY

コンテンツビジネスを始める前提として、すでに商品やサービスがある方もいらっしゃると思います。

その場合、そのままステップ2の設計に進んでいただいてもいいのですが、本当に見込み客の悩みを解決する商品・サービスなのか少しでも悩んでいるという方はそのまま読み進めてください。

そもそもなぜ課題を抽出する必要があるのか?

それは見込み客の頭の中にあるモヤモヤした課題を明確化(言語化)しておかないと、後でミスマッチが起こってしまうからです。

例えば、家族の誰かから「コーヒー買ってきて」とお願いされたとします。

その後、相手が満足するコーヒーを買ってくることができたなら素晴らしいです!(好きなコーヒーや嗜好を把握しているため)

ただし普通に「コーヒーを買ってきて」だけだと、以下のような疑問が思い浮かびませんか?

  • ホットなのかアイスなのか?
  • 缶コーヒーなのかコンビニコーヒーなのか?
  • 無糖or微糖orミルク?

極端な話「BOSS無糖のホットコーヒー」が好きな人に「ミルク砂糖入りのアイスコーヒー」を買ってあげてもあまり喜ばれないですよね。

つまり、何を買えば正解、別の言葉でいうとお互いハッピーなのか、両者の間で共通認識を持つ必要があります。

そのためにも見込み客の頭の中にある「こんな事ができるようになったらいいな」というアイデアと、「解決すべき課題はこれですよね」というあなたの処方箋を一致させることが大事なのです。

ポイント

・見込み客から喜ばれない商品・サービスを作っても売れない。

・そもそも見込み客の課題とゴールとのギャップを埋めるための提案ができているかどうかが大事。

見込み客の頭の中

まずは見込み客の頭の中の状況から整理しておきましょう!例えば、

自分
収入はそこそこあるけど、働く時間が日に日に増えていって、もうこれ以上無理!少ない労働時間で収入アップできるようになったらいいのに..

このような見込み客の心の声に対して「あなたの解決すべき課題はこれですよ!」と提案するのが企画の役割でした。

ここで注意点があります!それは見込み客のこうした声を鵜呑みにしないということです

なぜなら先程のコーヒーの例えにもあったように、表面的な情報だけで判断することは危険だからです。

そこで以下の5つのチェックリストを用いて、具体的な企画を練り上げていきます。

チェックリスト

  • ターゲットは誰か?
  • どんな課題を抱えているのか?
  • ゴール(本来あるべき姿)は何か?
  • 現状とゴールのギャップは何か?
  • オファーを準備できたか?

ターゲットは誰か?

  • クライアントがいない場合、ペルソナ(誰のどんな悩みを解決するのか)を決める。
  • 既にクライアントがいる場合、クライアントからヒアリングする。

どんな課題を抱えているのか?

  • 具体的にどういう悩みなのかを聞き出す。
  • その悩みについて深堀りする。
  • 例「何に対して」「具体的にどういうことか」「そもそもどんな風に」「何で一番悩んでいるのか」等
  • 制約条件(予算、納期、時間など)を確認する。

ゴール(本来あるべき姿)は何か?

  • どうなりたいのかを聞き出す。
  • その問題を解決すると何が良いのかを質問する。
  • さらに得たい結果を具体化していく。
  • 例「具体的には」「例えば」「数値化(何%、何割)」

現状とゴールのギャップは何か?

  • ここまでのヒアリングの内容をまとめてみる。
  • なぜクライアントはその悩みを持っているのかを整理する。
  • なぜあなたの解決策(商品・サービス)が効果的なのかを整理する。

オファーを準備できたか?

  • 「クライアントの解決すべき課題は〇〇」と言語化する。
  • その課題を解決するための実行可能なアクション・提供できるサービスについて整理する。

以上になります。

ここまででクライアントの頭の中にある悩みが具体化され、かつあなたの商品・サービスに興味を持ち始めていればグッドです!

続けてSTEP2の設計に入っていきましょう。

STEP2の設計に進む

個人情報保護方針

制定日:2018年1月22日

事業者名:PROFESS

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個人情報の利用目的
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