韓国生活

これは便利!並ばず韓国のスタバアプリでサイレンオーダーする方法

今更ながら知りました。。韓国のスタバでサイレンオーダー(事前注文)できることを。

こっちにきてから週に数回はスタバでコーヒーを買ったりしますけど、自分がよく行くスタバって立地が良いせいか、いつも注文するときに列に並ばないといけないんですよ。

特に出勤時間とお昼休みは、みんながみんなコーヒーを注文するので、あやうく授業に遅刻しそうになったってことが何回かあったんですよね。

そんな時に知ったのが、このサイレンオーダーなんです。

いやーけっこう便利だったので、今回の記事では韓国のスタバでサイレンオーダーをする方法について紹介したいと思います。

サイレンオーダーって?

サイレンオーダー(Siren order)というのは、スマホアプリを使った事前決済システムのこと。韓国のスタバの場合だと、アプリに登録してあるスターバックスカードを使って決済するという仕組みになっています。

なので、サイレンオーダーを利用するために、まずはスターバックスカードの登録から済ませる必要があります。

スターバックスカード登録

スターバックスカード

カードは店頭に置いてあるので、好きなカードを選んで店員に渡します。その際、1−2万ウォンほどチャージしておきましょう。

このままでも決済に使えるのですが、韓国スターバックスのホームページに入り、カード登録をする必要があります。これを忘れてしまうと、誕生日クーポンなどがもらえないので・・・

会員登録がまだの方は、こちらのスターバックスコリアHPから会員登録をすることができますが、それよりも簡単に登録する方法がありますのでそちらを紹介します。

スタバアプリをダウンロード

まずはスマホでアプリをダウンロードします。
下からダウンロードできます。

스타벅스
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料

アプリを開き、カード登録ページに入ったら、以下の項目を入力します。もちろん、外国人居住者も登録することができます^^

  • カード名(自由)
  • スターバックスカード番号16ケタ(必須)
  • PIN番号8ケタ(必須)

カード番号は、カードの裏面に記載されている番号を入力します。PIN番号はシールで隠れているので、はがしてから入力してください。

登録が完了すると、登録したカード欄に自分のカードが出てくるのが確認できると思います。

他にも、クーポンが届いたら確認したり、注文するときカードがなくても、アプリを開いて、バーコードを提示すれば決済することができます。(こっちではバーコードを見せて注文している人をよく見ます)

サイレンオーダーの方法

それでは本題のサイレンオーダーの方法について説明したいと思います。

まずは先ほどダウンロードしたスターバックスのアプリを開くと、以下のようなホーム画面が出てくると思います。「Siren Order」をクリックします。

(クリックで拡大)

すると、写真と一緒にメニューが出てきます。この中から自分が注文したいメニューを選択します。

決まったら、「주문하기」をクリックします。

スタバアプリ今回は、モカフラペチーノを注文してみます。普段あまり飲まないのですが、クーポンがあったので早速、使ってみます(笑)

まず、数量とサイズ、カップ選択では紙カップかマグカップを選択します。最後にオプション追加もすることができます。

終わったら、「바로 주문하기」をクリックします。

スタバアプリ

最後に決済方法を選択します。スターバックスカードを使う場合、カード欄をチェックします。

無料クーポンなどを使う場合、クーポン使用を選択します。

最後に、「결제하기」をクリックすれば注文が確定します。

スタバアプリ決済が完了すると、GPSで近隣のスターバックスを検索することができます。店内にいる場合には、その店舗名が表記されるので、クリックします。

ちなみにGPSで検索する場合、自分のいる位置から半径300メートル以内の店舗しか選択できなかったと思います。

店舗を選択すると、下の画面のように製造過程が出てきます。サイレンオーダーが優先的につくられるそうなので、思ったよりはやく受け取ることができます。「히스토리」をクリックすれば自分が注文した飲料を確認することができます。

スタバアプリしばらくすると、注文番号を呼ばれます。上の写真の場合、注文番号はA-60ですね。

店員が「サイレンオーダーで注文した・・・」と言うので、韓国語が分からなくても何となく分かると思います。以上でサイレンオーダーが完了です。
モカフラペチーノ

おわりに

サイレンオーダーの利点は、なんといっても列に並ばずに注文できる点なのですが、個人的には、外国人も間違えずに注文することができるという点も大きいんじゃないかなと思います。

まだ韓国語が下手だった頃、実はスタバで注文するのが一種のトラウマだった時期があるんですよね・・・

自分
(韓国語で)グリーンティーフラペチーノをひとつください
え!#%$&$?
店員
自分
えっと汗)グリーティーフラペチーノをください!!
This One?
店員

分かる人は分かると思います、自分の話した韓国語がうまく伝わらなかったときのあの挫折感(笑)

これ以来、抹茶フラペチーノを注文するのがトラウマになってしまい、日本と発音が同じアメリカーノばかり注文していた時期がありました。

このサイレンオーダーがあれば、「韓国語で注文するのがちょっと・・」という方も簡単に注文できます。しかも、写真付きなので選びやすいですしね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

oshim

神戸近辺在住。大学院卒→韓国で研究員→日本語教師→コロナ前に帰国してから日本で会社員×副業でコーチングしています。専門はコンテンツビジネス、オンライン・オートメーションの仕組みづくり。

-韓国生活
-

© 2023 BLOGNESS