韓国ホテル

在韓日本人が教えるロッテホテルソウルを最安値で予約する方法

ソウルで日本人に人気のある、というか一番知られている五つ星ホテルといえばロッテホテだと思います。実際に両親とデラックスルームで2泊しましたが、部屋は広く居心地もよかったです。

で、肝心の値段ですが、当時のレートに換算すると日本円で1泊約2万7千円でした。ちなみに朝食込です。まぁ、朝食とルームサービスは支配人の方にサービスしていただいたのですが。

韓国は知り合いを経由するとルールが簡単に変更されます。なので、こっちにきてからはイレギュラーな方法でサービスを受けることが多くなりました。とはいえ全ての日本人観光客が大小こうしたサービスを受けるのは難しい。

だったら、せめて同じホテルの部屋に泊まっても他人より安い料金で泊まれないか。今回はロッテホテルソウルを事例にして、最安値でホテルを予約する方法について伝授したいと思います。

Hotels Combinedを使う。ただそれだけ

いきなり結論から言います。海外のホテルを最安値で予約する簡単な方法は、Hotels Combined(ホテルズコンバインド)というサイトを利用してください。

日本ではあまり知られていないサイトですが、本社はオーストラリアにあり、アジア支部はここ韓国にあります(私が今いる江南のコーヒーショップから地下鉄で5,6分離れたところに事務所があります)。

ここのサイトの特徴はホテル予約サイトの比較ができるという点です。

例えば、普段あなたがホテルを予約する時、どのサイトを利用しますか?あるいはスマホで「ソウル ホテル」とか「明洞 ホテル おすすめ」といった感じで検索エンジンにキーワードを入力するかもしれません。そうすると、様々なホテル予約サイトが出てくると思います。

  • Agoda
  • エクスペディア
  • ホテルズドットコム

その他には、日本の旅行代理店のホームページから買うという人もいるかもですが、割高の部屋がほとんどなのでやめておきましょう。

確かに、楽天、JTB, H.I.Sでも格安ツアーが販売されていますが、宿泊ホテルはどこになるのかよく分からない、自由行動があっても自由じゃない、帰りのリムジンバスでキムチ食品売場に立ち寄る(しかも早朝)のがウザいなど、僕みたいに団体行動が嫌な人は、さっさと個人手配してしまいましょう

さて、話を元に戻します。上の代表的な海外ホテル予約サイトがあるのですが、Hotels Combinedで検索すると、上の3社を含む様々な会社の料金を比較、どこのサイトが最安値なのか教えてくれます。これがめちゃくちゃ便利です。

というか、そもそも予約サイトによってなんで料金が違うのか疑問に思ったことがありませんか知り合いからの又聞きですが、それはプロモーションの有無だそうです。

で、当然ながら予約サイトのプロモーションしているホテル、日付などはバラバラなので、料金の高低が発生するのだとか。

まぁ、我々利用者にとっては正直、どこが安いのかが分かればいいので、こうした利用者のニーズを満たしてくれるのが「Hotels Combined」というわけです。同じ日、同じホテルの部屋で、どこが一番安いのか。色んなサイトを訪問して比較する手間がなくなっただけでもありがたいです。

実際にロッテホテルソウルを最安値で予約してみる

百聞は一見にしかずということで、早速ロッテホテルを予約してみようと思います。ちなみに、最安値でホテルを予約するにはコツがあります。コツというのがどうか微妙ですが、安くホテルに泊まりたい人は、以下の鉄則を守るようにしてください。

  1. 繁忙期を避ける。
  2. 週末を避ける。
  3. 韓国の祝日や連休を避ける。

繁忙期はみんな旅行します。5月のゴールデンウィークは最悪です。ロッテホテルに一泊10万円寄付したいのであれば別ですが、僕なら他のホテルを探します。

あと夏休みシーズンの7,8月、冬休みシーズンの12,1月も普段より高くなります。どうしてもこの時期に旅行するという人は、なるべく週末は避けましょう。どこのホテルも週末という理由だけで料金設定が高くなります。僕みたいに平日が暇で、週末が忙しい人でも関係ないようです。

最後に、当然ながら日本のカレンダーと韓国のカレンダーは休日が異なります。一番の違いは旧盆と旧正月連休です。これが面倒なことに、旧暦なので毎年休みの日付が変わります。例年、旧盆連休は9月、10月、旧正月連休は1月、2月になることが多いので、この時期に韓国旅行を計画している人は事前に要チェックです。

ということで、今回は12月11日(月)と12日(火)という日程で予約しようと思います。繁忙期でも週末でもありません。同じ12月でもクリスマスは繁忙期なのでやめました(料金が二倍近く跳ね上がっています)。

ホームページからロッテホテルを検索

検索すると、11件のウェブサイトが出てきました。この中に上のAgodaやExpediaも含まれています。今回は「Amoma.com」というサイトが最安値のようです。

クリックすると、マスコットのシロクマ君(マックスという名前だそうです)が出てきて、お得なプランを発見したことを教えてくれます。

サイトページに来ました。部屋の選択をクリックしてみます。

最安値のプランは「ダブルルームスーペリア」でしたね。「あれ、さっきと値段が違う」と思われたかもしれませんが、これは税抜き前の価格です。

実際に予約ページに進むと、税込み価格の23,001円と表記されています。一番最初にHotels Combinedで見た料金と一緒ですよね。

本当に最安値なのか検証

疑い深い僕は、本当に最安値なのか検証してみることにしました。本日11月7日の14時から15時にかけて各予約サイトで直接、確認してみました。

クリックして拡大する

上の写真はAgodaで検索した同じロッテホテルソウルの「ダブルルームスーペリア」の料金です。プロモーションで52%割引と表記されていて、内心Agodaの方が安いかもと思ったしだいですが、料金は24,556円。

たしかに、Hotels Combinedの検索結果で出てきたサイトの方が安かったです

クリックして拡大する

そして以前も利用したことのあるExpedia。もちろん同ホテルで同室の料金ですが、表示された料金は24,497円。

検証結果をまとめると

  • Amoma.com・・23,001円(Hotels Combinedで最安値)
  • Agoda・・・・・24,556 円
  • Expedia・・・・24,497円

このようになりました。ということで、今回僕はHotels Combined経由で最安値のホテルを予約することにします。

ちなみに公平を期すために言っておきますと、毎回、同じ結果になるわけではありません。あくまで今日検索した結果がこうなるというだけであり、予約状況や部屋数によって料金は変動します。なので、明日はまた違った結果になるかもですが、そこまで検証するのは面倒なので、興味のある方はHotels Combinedのホームページに入って調べてみてください。笑

詳しくはコチラ

追伸

えーと、本来はここで記事は終わるはずだったのですが、急遽、奥方からの鶴の一声で「クラブフロアのデラックスルーム」に変更しました。実際に泊まったロッテホテルレビュー記事はこちら

こちらもCHECK

使わないと損!ロッテホテル高級クラブラウンジを画像40枚で紹介

せっかくの海外旅行なので、奮発して高級ホテルに泊まりたいと思っている方へ。どうせなら落ち着いた大人の夫婦旅行をしてみたいと思っていませんか。 ソウルにある5つ星 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

oshim

神戸近辺在住。大学院卒→韓国で研究員→日本語教師→コロナ前に帰国してから日本で会社員×副業でコーチングしています。専門はコンテンツビジネス、オンライン・オートメーションの仕組みづくり。

-韓国ホテル
-

© 2023 BLOGNESS